シーフード レシピ おかず 料理 お魚食べよう。やさしいレシピ カツオの血合いで、あったかつみれ汁

お魚食べよう。やさしいレシピ

釣り好きな夫と、料理好きな妻のおうちごはんレシピ。
無題3
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カツオのお刺身にした時、集めておいた血合いと、切れ端で 「つみれ汁」 を作りました。

フードプロセッサーを回すだけの、簡単レシピです。

つみれ汁

  ■□ 作り方 □■

 【材 料】
カツオの血合い・切れ端部分など・・・約200g
醤油  ・・・小さじ1
味噌  ・・・小さじ1
酒   ・・・小さじ1
片栗粉・・・大さじ1
ネギ・しょうが・大葉などの香味野菜

1、フードプロセッサーで、全ての材料を入れて回す。
 まとまりが悪く、ポロポロした感じになるようなら、水分を足して、もう一度回す。

2、スプーンで丸められるくらいなめらかな生地になったら、
  2つのスプーンを使って、丸めながら、沸騰したお湯に入れていく。

3、つみれが表面に浮いてきたら、味噌を入れて火を止める。

4、最後にしょうがの絞り汁と、小ネギをかけるのがポイント。


ポカポカ温まる、汁物です。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑             ↑↑
ランキングサイトに登録しています。
クリックしていただけると励みになります。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog2010start.blog71.fc2.com/tb.php/7-efd2e38a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。