シーフード レシピ おかず 料理 お魚食べよう。やさしいレシピ ハタのほっこり蒸し魚

お魚食べよう。やさしいレシピ

釣り好きな夫と、料理好きな妻のおうちごはんレシピ。
無題3
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
白身の淡白なお魚、ハタをほっこりと蒸してみました。

普通のお鍋に、すのこを乗せて蒸します。下のお鍋で同時にスープを作る、2段調理です。


ハタの蒸し魚

  ■□ 作り方 □■

1、ハタ (今回はアカハタ・オウモンハタの2種類) の下処理をしておく。
  ウロコ、内臓を取りよく洗い、塩をしてしばらく置いておく。
  魚から出た水分をペーパーできっちりと拭く。 包丁で切れ目を2~3ヶ所入れる。

2、鍋にスープの準備をする。
  水をたっぷり目に入れて、コンソメキューブを入れる。 今回の具は、えのき・乾燥ワカメ・春雨。

蒸し魚のスープ  蒸し魚

3、すのこに 1 のハタ、ネギの青い部分・しょうがを乗せ、酒を少々振る。

4、スープを火にかけながら、魚を蒸していく。
  20分くらいで、魚の中心部まで加熱されていたら蒸しあがり。

蒸し魚仕上げ


5、魚をお皿に移し、白髪ネギか、わけぎの斜め切りを乗せる。

6、ごま油・サラダ油(1:1)を熱したものを上からジュッとかける。 
  お好みで醤油をたらして召し上がれ。

7、スープの味を整える。長く火にかけているほど、水分が減っているので足してください。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑             ↑↑
ランキングサイトに登録しています。
クリックしていただけると励みになります。


 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog2010start.blog71.fc2.com/tb.php/5-48bab843
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。