シーフード レシピ おかず 料理 お魚食べよう。やさしいレシピ カサゴのたっぷりショウガあん
FC2ブログ

お魚食べよう。やさしいレシピ

釣り好きな夫と、料理好きな妻のおうちごはんレシピ。
無題3
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
かなり大きい カサゴ(九州ではアラカブと言う) が釣れたので、

から揚げにして、白だしベースのしょうがを効かせた、あんをたっぷりかけてみました。

色味が寂しかったので、おひたしのほうれん草を刻んで混ぜました。


アラカブのあんかけ
  ■□ 作り方 □■
 【材 料】
カサゴ・・・大きめのもの3匹 (今回は3匹しか釣れなかった)
塩・こしょう・・・少々
片栗粉・・・適量

 あんかけ
水 ・・・200CC
白だし ・・・大さじ2
顆粒だし ・・・小さじ1
すりおろししょうが・・・大さじ1
茹でて刻んだほうれん草・・・適量
 〔水溶き片栗粉〕
片栗粉・・・大さじ2
水・・・大さじ4

1、カサゴはエラ・内臓・ウロコを取り、よく洗って塩を振っておく。30分以上は置いたほうが良い。
  ペーパーで水分をよく拭いてから、もう一度、塩・こしょうを振る。2~3ヶ所切り込みを入れておく。

2、片栗粉を薄くまぶす。腹の内側まで丁寧に。余分な粉をはたいてから、油で揚げる。

3、揚げている間に、あんかけスープを作る。
  あんかけの材料を鍋で火にかけ、煮立ったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

4、揚げた魚の上から、3 のあんをたっぷりかける。



あんかけを作る際、しょうが・ほうれん草を入れてから、あまり火にかけすぎない方がいいです。

しょうがのピリッと感も薄くなり、ほうれん草の色味も悪くなります。

あらかぶ  ←カサゴ
トゲやヒレが多いので、キッチンバサミでカットして食べやすくしました。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑             ↑↑
ランキングサイトに登録しています。
クリックしていただけると励みになります。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog2010start.blog71.fc2.com/tb.php/26-8956f811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。