シーフード レシピ おかず 料理 お魚食べよう。やさしいレシピ サバのアラ・de・オーブン焼き
FC2ブログ

お魚食べよう。やさしいレシピ

釣り好きな夫と、料理好きな妻のおうちごはんレシピ。
無題3
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新鮮なサバ骨身・カマの部分は、カリッと焼いたらサバを上回る美味しさです。

捨てるなんてもったいない 立派な一品になります。

今回は、オリーブオイルとハーブに漬け込んでおいて、オーブン焼きにしました。

サバのアラ・オーブン焼き
  ■□ 作り方 □■
 【材 料】
サバのアラ(骨身・カマの部分)

オリーブオイル
ニンニク(スライス)
ハーブ(今回は、ローズマリー・ローリエ)
ブラックペッパー


1、サバのアラは、血をよく拭いてから、薄く塩を振る。
  身が薄いので、塩を振りすぎると仕上がりが辛くなりすぎるので注意。

2、表面にオリーブオイルをかけ、ニンニク、ハーブを散らす。
  そのまましばらくマリネしておく。30分くらい。

3、180℃のオーブンで20分ほど焼く。

サバのアラのオーブン焼き

こんがりキツネ色になったら出来上がり。

写真の取り方が下手なので、仕上がり が地味~な感じになっちゃってますが、

実際は、もっといい感じに色づいていました。


サバ以外のお魚でも、美味しくできます。

油のノリが少ない魚には、オリーブオイルをやや多めに。

お行儀悪く、骨にかぶり付いて食べちゃいましょう。骨と頭だけがキレ~イに残ります。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑             ↑↑
ランキングサイトに登録しています。
クリックしていただけると励みになります。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog2010start.blog71.fc2.com/tb.php/25-a0724160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。