シーフード レシピ おかず 料理 お魚食べよう。やさしいレシピ あめ色に♪サワラの味噌漬け
FC2ブログ

お魚食べよう。やさしいレシピ

釣り好きな夫と、料理好きな妻のおうちごはんレシピ。
無題3
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日曜日から漬けていた、サワラ味噌漬けですが、今日味噌床から上げました。

いい感じの飴色になっています。 小分けしてラップに包み、冷凍保存します。

今日は、このサワラに ネギ+チーズをかけて、トースターで焼いてみました。

サワラの味噌漬け
  ■□ 作り方 □■
 【材 料】
サワラの切り身
 〔味噌床〕
白味噌(甘みそ)
砂糖
みりん
日本酒
昆布茶


1、味噌床の材料は全てよく混ぜておく。
  味噌の種類によって甘みも塩みも異なるので、分量については味を見ながら・・・
  私はいつも、ペロっと舐めて、これくらいかな?と、アバウトに決めています。

2、サワラは水分を拭いておく。
  密閉容器にサワラを平たく並べ、ペーパータオル(リードのような厚めのもの)を乗せる→味噌床
  また、ペーパータオル→サワラ→味噌床・・・を繰り返していく。
  
  *つまり、サワラと味噌の間に必ずペーパーが入っている状態。
   取り出す時に、余分な味噌が付かずに済むので。

3、最後に落としラップをぴったりして、冷蔵庫に入れる。

4、少なくとも3日以上~1週間まで寝かせる。
  今回は、5日で上げました。


 〔味噌漬サワラのネギ+チーズ焼き〕

ホイルの上に、サワラを乗せ、とろけるチーズ+ネギのみじん切りを乗せる。
サワラの味噌チーズ焼き


オーブントースターで焼く7分ほど焼く。
サワラの味噌チーズ焼き2

味がしっかり付いていて、冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもよく使います。

普通に魚焼きグリルでも美味しく焼けますが、焦げやすいので注意。

トースターを使ったほうが、失敗が少ないと思います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑             ↑↑
ランキングサイトに登録しています。
クリックしていただけると励みになります。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog2010start.blog71.fc2.com/tb.php/20-9db659c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。