シーフード レシピ おかず 料理 お魚食べよう。やさしいレシピ ハタでしゃぶしゃぶ鍋
FC2ブログ

お魚食べよう。やさしいレシピ

釣り好きな夫と、料理好きな妻のおうちごはんレシピ。
無題3
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回のハタは、2㎏クラスの程よい油の乗ったものです。

お刺身で食べても、充分美味しい切り身を、しゃぶしゃぶ風にしてみました。

特製ポン酢でいただきます。

ハタのしゃぶしゃぶ

  ■□ 作り方 □■

1、ダシ汁を作る。
  ハタのアラは、ザルに乗せて塩をして、熱湯を回しかけ、流水で洗う。
  水からゆっくりダシを取る。

2、1 のダシを裏ごししながら土鍋に注ぐ。 酒、みりん、うすくち醤油で味を調える。

3、野菜などのお好みの具材を入れ、火にかける。
  野菜はお鍋に入れる一般的なもので良いが、長ネギ・春菊など香りの強い野菜が合う。

4、煮立ってきたら、薄切りにしたハタを、しゃぶしゃぶして、ポン酢に付けて食べる。


ハタは、なるべく薄く造ります。↓
ハタの刺身

【特製・みかんポン酢】

酢・醤油 1に対して、みかんの絞り汁4~5 を合わせたもの。
みかんの自然の甘みが、やさしいポン酢にしてくれます。

もう1つは、
【ピリカラごまダレ】
練りゴマ・コチュジャン・砂糖・酢・白だし・いりゴマ・水を合わせたもの。

みかんポン酢  ピリカラごまダレ

シメはもちろん、雑炊で。 
ゆずごしょうを少々入れて・・・最後の1滴まで美味しくいただきました。

巨大ハタ
今回の大物、「オウモンハタ」です。いつものサイズの3~4倍はあるかな?↑

 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑             ↑↑
ランキングサイトに登録しています。
クリックしていただけると励みになります。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog2010start.blog71.fc2.com/tb.php/17-abe6e7ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。