シーフード レシピ おかず 料理 お魚食べよう。やさしいレシピ あぶり・しめサバ

お魚食べよう。やさしいレシピ

釣り好きな夫と、料理好きな妻のおうちごはんレシピ。
無題3
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新鮮なサバをいただいたので、夫の好物、「しめサバ」を作りました。

ひと手間かけて、皮目をバーナーで あぶり にしました。

しめサバ
 
  ■□ 作り方 □■
 【材 料】
サバ(新鮮なもの)・・・1匹
塩          ・・・適量

酢          ・・・100cc
昆布茶       ・・・小さじ1


1、サバは3枚におろし、塩締めにする。
  塩を両面に振る。振るというより、乗せるといった方が近いかも。
  表面がうっすら白く見えるくらい、たっぷり振ったら、冷蔵庫に入れ2~3時間絞める。

2、冷蔵庫から出したサバを流水で洗う。塩を綺麗に落としてから、水分を拭く。

3、酢・昆布茶の液に漬ける。バッドなど面積の大きいものより、ジッパー袋などに入れると、
  少な目の酢液で、まんべんなく浸せる。少なくとも30分以上漬ける。

4、酢液から出し、軽く表面を拭いてから、中骨を抜き、薄皮を剥く。
  酢に漬けているので、薄皮も面白いように、つるーっと剥ける。
しめサバ1 しめサバ2

5、一口大に切っていく。真ん中に一本切れ込みを入れておくと、食べやすい。
しめサバ3 しめサバ4

6、お皿に乗せ、バーナーで皮目をあぶる。
  ほどよい焼色が付いたら、出来上がり。
しめサバ5

あぶりたてが、香ばしくて一番美味しいです。

わさび醤油を少々付けてどうぞ。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑             ↑↑
ランキングサイトに登録しています。
クリックしていただけると励みになります。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは

炙りしめ鯖、美味しそうですね。

我が家の冷凍庫にも眠っているしめ鯖があるのでぜひ作って
みたいと思っています。(なぜかバーナーも持ってます(^^;))

鰆のさつま揚げも興味津々。

どのお料理もとても参考になります。
2010/11/08(月) 18:57:33 | はるさん | #-[ 編集]
ありがとうございます。
はるさんのレシピも手の込んだものばかりで、勉強になります。

色々参考にさせていただきます。
2010/11/09(火) 09:56:35 | コッツウォルズハニー | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog2010start.blog71.fc2.com/tb.php/13-dae16521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。