シーフード レシピ おかず 料理 お魚食べよう。やさしいレシピ お初です。クロホシフエダイ

お魚食べよう。やさしいレシピ

釣り好きな夫と、料理好きな妻のおうちごはんレシピ。
無題3
秋ですね~。

日中は暑い時もありますが、朝晩はずいぶんと涼しくなりました。

10月に入ってすぐ、子供の運動会に、長崎くんち(お祭り)と行事が続いており、

休んだ気がしない週末を過ごしておりました。


そんなわけで、いつぞ(?)のお魚紹介ですが、

初めて我が家にやって来た、「クロホシフエダイ」 を使って。。。

DSC07617.jpg

「黒星笛鯛」 と書く通り、尻尾付近に黒い点があります。

他の鯛に比べ、体もやや細い感じですね。

そして、身の色は・・・

DSC07621.jpg

やや黄土色がかっており、さほど身も硬くない。

「むむ、なんだか鯛っぽくないぞ、」

「まぁ、とりあえずはお刺身で食してみましょう」 と・・・

DSC07624.jpg

これだけ見たら、何の魚か分からないですよね?

実際、食べてもよく分からなかったです。 初めて食べたけど、知っている味のような?

青背魚と白身魚の中間のような? 悪く言ったら、ややボンヤリ~した味。

これは、加熱調理がベターでしょう、という結論に達しました。


そこで、翌日。

残り半身を、創作料理。 子供の好きなポテトグラタンとコラボさせてみました。



1、まずは、切り身に塩・コショウを振り、

DSC07625.jpg

2、フライパンで、カリっとソテー

DSC07627.jpg

3、グラタン皿にマッシュポテトを敷いて、

DSC07631.jpg

4、上にソテーした2、溶けるチーズ、ケチャップ+バジルソースを乗せてオーブンへ

DSC07633.jpg


カリカリに焼けた皮と、クリーミーなマッシュポテトが、いい感じに仕上がりました。

鯛独特の芳醇な香りがします。

DSC07638.jpg

家族から、「もっと食べたい」コールが起こりました。

半身では少なすぎたようです。 よし、次は丸一匹でリピしてみましょう。

クロホシフエダイ」、ソテーすると絶品です。

ムニエルもいいかも?


 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑             ↑↑
ランキングサイトに登録しています。
クリックしていただけると励みになります。



 ↓こちらもポチっとお願いします

コメント
この記事へのコメント
お・ひ・さ♡
わたしも食べたいじょ~♡
「クロホシフエダイ」。。。本で読んだことはあるけど、触ったこと無いな。
ぼやっとした身を、ポテトグラタンとコラボ~?おいしそお~。
油と相性がよさそお。。
お子たち,絶対好きだよね。いいなあ。。。。
ママって呼んでいい?きゃあ~、、、自分で書いて後悔してる~。
2011/10/17(月) 00:54:40 | オビワンシルク | #-[ 編集]
こんばんは

カリカリに焼けた皮と、クリーミーな
マッシュポテトの組み合わせ。
凄腕は健在ですね(*^_^*)。

「クロホシフエダイ」お初です。
鯛というには少し変わった形ですね。
加熱したほうが美味しくなるんだ。
次はどんな姿で登場するのでしょう?
2011/10/18(火) 21:50:20 | はるさん  | #-[ 編集]
絶品
コッツさんの絶品ならまちがいないですね。
あ~~食べてみたい。
若い頃、ダイビングしてたので、
海の中で泳ぐフエダイの仲間を見たことありますが、
食べた事はないですぅ。
ポテトと合わせる、、さすがだわぁ。
2011/10/20(木) 16:34:41 | おいしっぽ | #xU8XK1Dg[ 編集]
オビワンシルクさん
おひさです。e-68
オビ・ママからママと言われるなんて。。。うーん、こっちがママって呼んじゃうぞーーー。

クロホシさんは、本当に黒い点があって、一瞬ギョッとするよ。
初めて食べるお味でした。
2011/10/22(土) 18:55:37 | コッツウォルズハニー | #-[ 編集]
はるさん
お久しぶりです。
そうですね、鯛という感じはあまりしないです。名前だけかな?
カリカリに焼けた皮と身の間がとても美味でした。
お刺身は、一度食べたらもういいかも?
2011/10/22(土) 18:58:37 | コッツウォルズハニー | #-[ 編集]
おいしっぽさん
ダイビングですか!?
まぁ、なんて優雅な。。。
泳ぐ鯛って、さぞかし綺麗なんでしょうね~。e-349
私はいつも、グッタリ~動かなくなったお魚ばかりと格闘しています。
いや、元気に動かれても困るんですけどね。。。
生きてるお魚との格闘は、夫の役目でした。
2011/10/22(土) 19:04:35 | コッツウォルズハニー | #-[ 編集]
お初の「クロホシフエダイ」
新鮮なお魚は、お刺身が美味しいと
思ったら、種類によって
加熱があうものもあるんですね。

我が家も、先日マッシュポテトの上にお魚(鱈)のせたもの作ったんだけど
マッシュを手抜きしたため
残念な感じに~~^^;
2011/10/25(火) 08:29:35 | プクリンママ | #-[ 編集]
こんにちは
はじめまして!
ブログ読ましていただきました。
タイとマッシュポテトの組み合わせとか斬新なうえにとってもおいしそうですね(^^)

私は、関西大学の商学部3年生のEコマースです(*^_^*)♪
みなさん、料理中包丁の置き場に困ったことはありませんか?
また、肉を切って野菜を切るときまな板を洗うのは面倒じゃありませんか?
料理上手は調理器具からのコンセプトをもとに、『ます板』を私たちは生み出しました!
100%ヒノキ製で匂いも良く、湿気にも強いので、キッチンに最適です♪

ぜひ、一度提案ページを覗いて見てください!
そして、ほしい!と思われたら、ぜひ投票をお願いします。
30票獲得すれば商品化の権利を得ることができます。
あなたの一票が商品化への一歩になります。
また、改善案などありましたら、コメントをして頂ければ幸いです。
ます板提案ページ:https://www.cuusoo.com/studio/user/165467/0001/
※投票受付期間
2011/10/4(火)~2011/11/25 (金)

2011/10/25(火) 17:31:32 | 関西大学Eコマース | #-[ 編集]
プクリンママさん
ご無沙汰してます♪
マッシュポテトに鱈?あぁ、美味しそう。。。これから寒くなると鱈が美味しくなりますよね。
たまには違ったお魚に手を出してみようかしら。。。e-456
2011/10/29(土) 17:16:57 | コッツウォルズハニー | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog2010start.blog71.fc2.com/tb.php/112-3021b24d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
秋ですね~。日中は暑い時もありますが、朝晩はずいぶんと涼しくなりました。10月に入ってすぐ、子供の運動会に、長崎くんち(お祭り)と行事が続いており、休んだ気がしない週末...
2012/04/03(火) 04:11:00 | まとめwoネタ速suru
秋ですね〜。日中は暑い時もありますが、朝晩はずいぶんと涼しくなりました。10月に入ってすぐ、子供の
2012/10/23(火) 07:31:22 | まっとめBLOG速報
