シーフード レシピ おかず 料理 お魚食べよう。やさしいレシピ カンパチ no ソテー&食べるすうぷ

お魚食べよう。やさしいレシピ

釣り好きな夫と、料理好きな妻のおうちごはんレシピ。
無題3
9月に入って、なんと初の更新です。

新学期が始まって、ホッとした感あふれる我が家、手抜き料理が続いておりました。(反省)

そろそろ、お魚さんたちも美味しくお料理して差し上げなくては。。。バチが当る。

心を入れ替えた、先週末のお魚ご飯。

パパの連れてきたお魚たちは、これだけ。。。ちょっと寂しい結果です。

DSC07499.jpg

小カンパチ、オウモンハタ(大・小)、カナトフグ のみ。


まずは、ハタを軽く昆布締めにしてから、カルパッチョに

DSC07516.jpg

緑のかんきつは、ライムじゃなくて 「かぼす」です。

沢山いただいたので、使ってみました。 食べる直前に上からもたっぷり絞って~白身のお魚によく合います。

DSC07500.jpg

旬の「かぼす」 ジューシーで果汁たっぷり。

サンマの塩焼きにかけるのも大好き♪


そして、カンパチさんは、切り身にしてハーブソテーに。

DSC07502.jpg

魚に焼き目を付けてから、周りに野菜を入れて、ふっくらと蒸し焼きにしました。

緑のものは、「万願寺とうがらし」といって、辛くない唐辛子です。

味は、ししとうに近いかも?

DSC07504.jpg


残ったアラを使って、スープ作り。。。

いつものように、グリルでアラを焼いてからダシを取り

DSC07522.jpg

冷蔵庫の残り野菜、ベーコン、レンズ豆を入れてコトコト煮込んで出来上がり。

DSC07529.jpg

お野菜たっぷり、食べるすうぷ。

味付けはコンソメキューブ1個のみ。それで充分なんです。


いつもは、これに 「白ごはん」 が定番なんですが、ちょっとがんばって

パン教室で習った、「カンパーニュ」を仕込みました。

DSC07496.jpg

ドライいちじくとクルミ入りのほんのり甘いパン。

クープの入り方がイマイチ・・・もっと格好良く作れるようになりたいなぁ。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑             ↑↑
ランキングサイトに登録しています。
クリックしていただけると励みになります。



 ↓こちらもポチっとお願いします

コメント
この記事へのコメント
あ~ん。久しぶりの更新。。。♡うれしい
やっぱり、お魚はコッツワールドだよね~。
万願寺唐辛子もかぼすもレンズ豆も、どれも大好きな食材が、うっとり過ぎる変身。。。。。
カンパーニュまで焼いてるし。。。すげ~。。。
クープ。きれいですけど、。。。
あ~。。。もう行く。コッツドア開けてね。
2011/09/19(月) 00:43:56 | オビワンシルク | #-[ 編集]
おはようございます

ハタのカルパッチョをかぼすで!!
なんてゼイタクなんでしょう(^^)。
お刺身の新鮮さがバッチリ伝わって来ました。

万願寺トウガラシはこちらにはあまり無いので、
見た瞬間、辛そう!と思ってしまいました(^_^;)。

食べるスープもとっても美味しそう。
わたしはついつい和風なカンジにしちゃうのです。
洋風のアレンジも良いですね。

パンも焼かれるのですね。
とってもキレイな仕上がりですね。
やっぱり習いに行かないとダメかしら(^^)。
2011/09/19(月) 07:12:20 | はるさん | #-[ 編集]
おはようございます♪
息子君のお熱は下がったかな??
お忙しそうで、こんなに美味しそうなお料理がしょっちゅう見れないのが少々残念ですが、
お元気そうでなにより♪♪
カンパチ・オウモンハタ・カナトフグ。。。と
我が家にはのぼらないお魚ばかりなので、うらやましい~~
カルパッチョにハーブソテーアラで出汁をとったスープにパン。。。
ご馳走いっぱいだぁ~~
2011/09/19(月) 08:31:54 | プクリンママ | #-[ 編集]
オビワンシルクさん
あ~ん、お久しぶり。
涼しくなって、ようやく料理する気が出てきた感じです。(汗)
パンはまだ修行中。。。
時々、なんじゃこりゃ?みたいのが出来上がります。
2011/09/24(土) 07:58:57 | コッツウォルズハニー | #-[ 編集]
はるさん
お魚のコンソメだしスープ、我が家では和風味より人気です。
ダシを取った後の身は、ほぐしてお魚そぼろになって再登場します。

パンは、奥が深いですよね。
今はレシピがたくさん出回っているので、わざわざ教室に行かなくても独学で作れますよ。
ただ、教室では自分だったらチャレンジしないだろう、というジャンルのものを作らせてもらえたり、生徒さんたちとワイワイ♪が楽しかったり・・・ストレス解消な感じで通っています。
2011/09/24(土) 08:07:07 | コッツウォルズハニー | #-[ 編集]
プクリンママさん
お久しぶりです。
おかげさまで、息子もようやく元気になりました。
この前の3連休は、看病に終わりました。。。
夏の疲れと、連日の運動会の練習が
重なったからでしょうかね?

いよいよ秋ですね♪
食欲の秋、プクママさんの食卓を見に行くのが楽しみです。
2011/09/24(土) 08:14:39 | コッツウォルズハニー | #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/24(土) 15:43:04 | | #[ 編集]
すごい
お魚綾里もちろん、もう、パンまで本格的で,
ワインをもってお邪魔したいですう。
そっか~~カルパッチョ、昆布締めしてからね。
なるほどなるほど。。
あっさりしたお刺身はそうしたほうがおいしくなりますね~
コッツさんの魚料理、本当に素敵です。
2011/09/27(火) 15:07:14 | おいしっぽ | #xU8XK1Dg[ 編集]
おいしっぽさん
お返事遅くなってすいません。。。

昆布締めのひと手間かけてのカルパッチョは、ずいぶん前に何かの料理本で見て、真似っこです。
昆布の下味が付いて、身も締まるので、仕上がりが全然違います。オススメですよ~。
2011/10/16(日) 22:19:42 | コッツウォルズハニー | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog2010start.blog71.fc2.com/tb.php/111-a264f2b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
9月に入って、なんと初の更新です。新学期が始まって、ホッとした感あふれる我が家、手抜き料理が続いて
2012/10/23(火) 07:31:25 | まっとめBLOG速報
