シーフード レシピ おかず 料理 お魚食べよう。やさしいレシピ 小ムツのこっくり煮・タコの行方

お魚食べよう。やさしいレシピ

釣り好きな夫と、料理好きな妻のおうちごはんレシピ。
無題3
こちら長崎では、毎日不安定な天気が続いており、何を着て良いのか分からない日々です。

まるで梅雨のような長雨が続きました。 この2~3日、やっと晴れ空になったのですが、

我が家の釣りキチさんも、海に出れずにいたようです。

なので、今日のお料理、かれこれ三週間ほど前のものになります。


ムツ・・・白身のお魚ですが、脂が乗っていて、こっくりと煮付けて食べるのが美味なお魚ですね♪

DSC07422.jpg

これだけ見たら、どんな大きさか分からないでしょうね、まぁ、これが小っさいのなんの。

他のお魚と比べると、こんなもんです。↓

DSC07416.jpg

・・・だもんですから、

酒と醤油と砂糖のみの煮汁で、サッと煮付けてみました。

いつものように、分量は適当です。ごめんなさい。

DSC07434.jpg

最初から強火で煮詰めていきます → 8~9割に火が通ったら、フタをして一度冷まします。

冷めたら、もう一度沸騰させて、ある程度煮汁が煮詰まったら完成。

DSC07436.jpg

照り照りツヤツヤな煮付けになりました。

甘露煮に近いかな?小さくても濃い味なので、充分におかずになってくれましたよ。

簡単で美味しかったので、2回に分けて煮付けにしました。

白ごはんが進みますね~。


そして、前回のタコさん・・・食べ切れなかった分は甘酢に漬けておいて、

マリネになりました。

DSC07473.jpg

キュウリ、パプリカ、スライスオニオン、オリーブと

レモン汁、オリーブオイル、塩コショウで和えたものです。

冷えた白ワインと共に、最後まで美味しくいただきました。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑             ↑↑
ランキングサイトに登録しています。
クリックしていただけると励みになります。



 ↓こちらもポチっとお願いします

コメント
この記事へのコメント
ほんと。。。こちらも毎日雷がなったり、晴れたり、雨になったり、、、今日のおてんきはなに?って事がおおいよ。
白ムツ。。。。。う~。食べた事無いかも。。。キスみたいな感じ?もっと脂がのってるのかな。。。。これは、食べてみないとね。お勉強だもん。タコのマリネーも、たまらん感じにできあがってるし。むふう。
。。。体調崩さないように、がんばってね~。いろいろ。
2011/08/28(日) 01:43:13 | オビワンシルク | #-[ 編集]
ご無沙汰しております!
お忙しい日々を送られているようですね。
夏バテはしていませんか?

↓のタコの丸茹で、かぶりついて食べてみたい~(笑)
ムツはこんなにかわいらしいお魚だったんですね。
ご飯進みそう~~!!
2011/09/02(金) 10:57:45 | プクリンママ | #-[ 編集]
こんばんは!
広島に向かって台風が来ています。

ほかのお魚と比べると・・・、の写真、すんごいですねえ!!
あれは真鯛とキジハタでしょうか、それにスジガツオにカサゴ?!

眼福ですね。
2011/09/02(金) 19:41:20 | アナゴ | #-[ 編集]
こんにちは

“小ムツ”初めましてです(^O^)。
つぶらな瞳が可愛いですね。

煮付け、一度火を止めて落ち着かせて再度煮詰める
のですか…コックリと味が染み込みそうですね。
今までひたすら煮詰めていたので…

子供の頃、煮付けはあまり好きではなかったのですが、
最近は白いご飯といただくと「日本に生まれてよかった~!」
と思います。

タコの保存は甘酢につけておくと良いんだ…色もキレイ(^^♪
今度やってみます。

そろそろ夏の疲れが出る頃では?
お体に気をつけてくださいね。
2011/09/03(土) 08:47:47 | はるさん | #-[ 編集]
オビワンシルクさん
お返事おそくなってごめんね。

ムツはね、キスよりもっと脂が乗ってホッコリ~してるのよ。
だから、こっくり煮つけるとウマウマなのです。もうちっと大きければよかったんだけど。。。
2011/09/03(土) 17:59:07 | コッツウォルズハニー | #-[ 編集]
プクリンママさん
お久しぶりです。
なかなか遊びに行けなくてごめんね(汗)

夏バテはしてないけど、夏休み疲れが出て、週末はひたすらダラダラしちゃってます。

プクママさんのお料理を見てまた、頑張らなくちゃ♪
2011/09/03(土) 18:01:04 | コッツウォルズハニー | #-[ 編集]
アナゴさん
ご無沙汰しています。
台風、大変なようですね。被害が出ないことを祈ってます。

周りのお魚は、真鯛とオウモンハタ(キジハタと良く似ているけど、微妙に違います)ハガツオにカサゴです。
食べ切るのに難儀しました。
アナゴさんがご近所だったら、おすそ分けに伺うんですがねぇ。。。
2011/09/03(土) 18:05:06 | コッツウォルズハニー | #-[ 編集]
はるさん
こんにちは。
夏休み疲れが出て、週末はダラダラ過ごしています。

煮付け、私も子供の頃はあまり好きじゃなかったです。
でも、やっぱり日本人の大好きな甘辛味って、ホッとしますよね?
2011/09/03(土) 18:10:08 | コッツウォルズハニー | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog2010start.blog71.fc2.com/tb.php/110-093f8ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
