シーフード レシピ おかず 料理 お魚食べよう。やさしいレシピ 2011年08月

お魚食べよう。やさしいレシピ

釣り好きな夫と、料理好きな妻のおうちごはんレシピ。
無題3
こちら長崎では、毎日不安定な天気が続いており、何を着て良いのか分からない日々です。

まるで梅雨のような長雨が続きました。 この2~3日、やっと晴れ空になったのですが、

我が家の釣りキチさんも、海に出れずにいたようです。

なので、今日のお料理、かれこれ三週間ほど前のものになります。


ムツ・・・白身のお魚ですが、脂が乗っていて、こっくりと煮付けて食べるのが美味なお魚ですね♪

DSC07422.jpg

これだけ見たら、どんな大きさか分からないでしょうね、まぁ、これが小っさいのなんの。

他のお魚と比べると、こんなもんです。↓

DSC07416.jpg

・・・だもんですから、

酒と醤油と砂糖のみの煮汁で、サッと煮付けてみました。

いつものように、分量は適当です。ごめんなさい。

DSC07434.jpg

最初から強火で煮詰めていきます → 8~9割に火が通ったら、フタをして一度冷まします。

冷めたら、もう一度沸騰させて、ある程度煮汁が煮詰まったら完成。

DSC07436.jpg

照り照りツヤツヤな煮付けになりました。

甘露煮に近いかな?小さくても濃い味なので、充分におかずになってくれましたよ。

簡単で美味しかったので、2回に分けて煮付けにしました。

白ごはんが進みますね~。


そして、前回のタコさん・・・食べ切れなかった分は甘酢に漬けておいて、

マリネになりました。

DSC07473.jpg

キュウリ、パプリカ、スライスオニオン、オリーブと

レモン汁、オリーブオイル、塩コショウで和えたものです。

冷えた白ワインと共に、最後まで美味しくいただきました。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑             ↑↑
ランキングサイトに登録しています。
クリックしていただけると励みになります。



 ↓こちらもポチっとお願いします

