シーフード レシピ おかず 料理 お魚食べよう。やさしいレシピ 2011年05月

お魚食べよう。やさしいレシピ

釣り好きな夫と、料理好きな妻のおうちごはんレシピ。
無題3
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
これは2~3週間前の出来事です。

まさに、「ビギナーズ・ラック」 というか、「蛙の子はカエル」というか。。。

得意げにイカを釣って ”どや?顔” しているのは、小2のわが息子です。

イカ釣り

この年にして、とうとう釣りにハマってしまった息子・・・

君は確か、肉派に所属しておりませんでしたか?

シーフードがあまり得意でない彼も、自分の釣ったものは特別らしく、

いつもは見向きもしないイカ刺しを2~3切れ食べて 「ん、美味し~」 と申しておりました。


これは、 アオリイカ です。 長崎では ミズイカ と言われています。

見た目は火星人みたいだけど、、、

DSC06956.jpg

柔らかくて甘みがあって、お刺身にすると美味しいんです♪

お醤油に付けて食べるのも、飽きてきたので、

あっさり 「粗塩 + 夏みかんの絞り汁」 にチョンチョンと付けて食しました。

程よい酸味が甘みを引き立ててくれます。 黒い粒はコショウです。

DSC06977.jpg


ちょうど家にあった、頂き物の 「夏みかん」

DSC06969.jpg

刺さっているのは、レモンなどの柑橘を絞るためのもの

DSC06967.jpg

その名も 「レモン搾り器!!」

親友の I さんに貰った物です。 とにかく便利だから、使ってみて!と。

ただ、私の刺し方が良くなかったようで、脇からダラダラと垂れてしまいました。

きちんと刺さってさえいれば、とても使いやすい便利グッズなのです。

道具は説明書をきちんと読んで、正しく使いましょう。・・・はい、以後気をつけます。


そして、残りのイカは、またしても最近のハマり物の 「塩麹(しおこうじ)」 で和えてみました。

”はなまる” の ”塩シリーズ”のうちの一つ、「塩麹」ですが、

ブログで親しくさせていただいている、 プクリンママさん のレシピを参考にさせていただきました。

プク・ママさん、ご報告が遅くなりましたが、実は何度もリピさせてもらってます!ありがとう。

DSC07047.jpg

う~ん、色味が 白×白 って、なんとも地味ですねぇ。。。

味を言葉で表現するのは難しいのですが、麹のほのかな香りと自然の甘みで

日本酒にバッチリなお味。 ”呑んべさん” にはたまらん味です。


塩麹・・・そのまま食べて良し、下味にして良しの調味料です。

DSC06666.jpg

魚のアラに塗って、焼いたりもしています。

これまた、絶品おつまみになります。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑             ↑↑
ランキングサイトに登録しています。
クリックしていただけると励みになります。



 ↓こちらもポチっとお願いします
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。