シーフード レシピ おかず 料理 お魚食べよう。やさしいレシピ 2011年03月

お魚食べよう。やさしいレシピ

釣り好きな夫と、料理好きな妻のおうちごはんレシピ。
無題3
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久しぶりの更新となります。

自粛していた訳ではないのですが、しばらくレシピUPができずにおりました。

被災地の方、計画停電などで不便な生活を送っている方々に少しでも前向きになっていただきたくて、

色々考えてはみたものの、気持ちは空回り・・・結局は、独りよがりの記事になってしまいそうで、

一歩前へ踏み出せずに今日まで来てしまいました。


我が家のベランダのハーブたちが、冬を乗り越えてまた、元気に芽吹いてきました。

近所の小学校の桜のつぼみも膨らんでいます。

春はもう、近くまでやってきています。 私も前向きに、歩き出そうと思います。


さて、今日は水を使わない簡単レシピをご紹介したいと思います。

鯛のアラでダシを取った後の身をで作る 「桜でんぶ」です。

DSC06648.jpg

 【材 料】
ダシを取った後の鯛の身
日本酒
砂糖
薄口醤油

1、以上の材料を手鍋に入れて、火にかけながらパラパラと炒る。

2、あれば、食紅でほんのりピンクに色づけしてみて下さい。春色でんぶが完成です。

ダシを取ってしまった後のものでも十分に旨みが残っています。捨てないで!



そしてもう一つ、過去レシピから

水を使わない「煮魚コクうまバージョン」のご紹介です。

DSC05616.jpg

レシピは → こちら


今では貴重なお水です、他の調味料だけで味付けができて、美味しくなるなら、

それに越したことはないですよね。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑             ↑↑
ランキングサイトに登録しています。
クリックしていただけると励みになります。



 ↓こちらもポチっとお願いします





スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。