シーフード レシピ おかず 料理 お魚食べよう。やさしいレシピ サワラ(鰆)

お魚食べよう。やさしいレシピ

釣り好きな夫と、料理好きな妻のおうちごはんレシピ。
無題3
我が家の冷凍ストック魚も、残り少なくなってきました。

今日は、薄く塩をした、自家製・塩サワラを使って一品作ってみました。

オリーブオイルで蒸焼きにしたサワラのうえに、シャキシャキ野菜塩こんぶを和えたものを乗せました。

野菜は、電子レンジを上手に使うと、本当~にシャキシャキ になります。

塩こんぶの旨みと塩味だけで、他の調味料は不要の楽チン・レシピです。

DSC05799.jpg

  【作り方】
 〔材 料〕
サワラ(甘塩のもの) 2枚(4人で半分ずつ)
ピーマン  1個
もやし   1/3袋
にんじん  10cmくらい
塩こんぶ  適量
ブラックペッパー 適量
いりゴマ  適量


1、塩サワラ。。。軽く塩を振って水分を拭いてから、1枚ずつラップに包んで→ジップロックに
  冷凍しておいたもの。
  レンジの解凍機能で、半解凍にする。→ こしょうをふっておく。
DSC05804.jpg

2、にんじん、ピーマンは千切りに。 
  もやしはいつも洗うだけだけど、今日はがんばって、ヒゲ根も取りました。
DSC05794.jpg

3、フライパンにオリーブオイルを敷き、サワラをジワジワと焼いていく。
  あまり火が強いと、皮がベローっと剥げてしまう。←(実際、剥げてしまった。)
  両面に焼き色が付いたら、水を少々入れて蓋をし、蒸し焼きにする。

4、その間に野菜を加熱する。
  耐熱皿に、にんじん、ピーマンを乗せてふわっとラップする。600Wのレンジで30秒加熱。
  次に、もやしも乗せて、更に1分加熱する。

5、野菜から水分が出ているので、それを捨ててから、熱いうちに塩こんぶを入れて混ぜる。
  塩こんぶの量で味が決まります。

6、焼きあがったサワラをお皿に乗せ、上から野菜をたっぷり乗せる。
  いりゴマをパラパラかけたら出来上がり。



ポイントは、野菜の加熱時間。面倒でも、時間差を付けて加熱します。

火の通りやすい、もやしは600Wで1分です。それ以上加熱するとクタクタになっちゃいます。

我が家では、もやしの加熱はいつでもレンジです。 茹でるより、歯ごたえも栄養分も残るので。


今回は、自家製の塩サワラを使いましたが、代用品として、塩サバで美味しく出来ると思います。

野菜もたっぷりとれる、ヘルシーな一品になりました。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑             ↑↑
ランキングサイトに登録しています。
クリックしていただけると励みになります。



 ↓こちらもポチっとお願いします


ハンバーグではなくて、半バーグ です。 変換ミスじゃないですよ!

勘の良い方は、もう気づかれたでしょう。 そう、肉と魚が々(1:1)だから、バーグ。。。

今回は、サワラと豚ミンチを使っています。

お魚だけのハンバーグは、味はいいけど、パサ付く食感がどうもイマイチ・・・

肉が半分入っているだけなのに、見た目も味も、もう普通にハンバーグ

子供達も食べ終わるまで気づきませんでした。 やった!

半バーグ

先日のサワラは、オイル漬けにしておきました。

このオイル漬けのアイディアは、私の尊敬する オビワンシルク 様 のマネっこです!

オビ様は、肉や魚をオリーブオイルやワインなどに漬けて保存しておく、という素敵なワザをあみ出し、

日々、よだれの出るような美しい料理をなさる方です。

サワラのオイル漬け

切り身をジップロックに入れ、ベランダに生えているハーブも入れて、オリーブオイルをヒタヒタに。

これで3日目のものです。 今日は、このまま焼いてムニエルにします。

サワラのオイル漬け2

オイルがたっぷり付いているので、なにも敷かずにフライパンへ。

ハーブソルトをパラパラと振って、白ワインで蒸し焼きにしたら、こんな感じになりました。

いつものムニエルと違って、しっとり感がかなりアリでした。


オビ様、ありがとう。 美味しかったよぉ~また遊びに行かせてもらいますねぇ。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑             ↑↑
ランキングサイトに登録しています。
クリックしていただけると励みになります。

日曜日から漬けていた、サワラ味噌漬けですが、今日味噌床から上げました。

いい感じの飴色になっています。 小分けしてラップに包み、冷凍保存します。

今日は、このサワラに ネギ+チーズをかけて、トースターで焼いてみました。

サワラの味噌漬け
