シーフード レシピ おかず 料理 お魚食べよう。やさしいレシピ カツオ(鰹)

お魚食べよう。やさしいレシピ

釣り好きな夫と、料理好きな妻のおうちごはんレシピ。
無題3
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
とうとう7月になりましたね。

まだ梅雨の明けない、はっきりしないお天気の長崎です。


さて、カツオの中でも、ハガツオってご存知ですか?

本鰹と比べて足がはやい(いたみやすい)ため、あまり流通していないそうですね。

身の色が薄ピンクで、本鰹ほど血生臭くなくて、上品な美味しさです。

本日は、 「塩たたき」 にしてみました。


DSC07230.jpg

どうでしょう? まるで鶏のササミのような美しい色でしょう??

フライパンで周りに焼色を付けたカツオを切って盛り、塩をパラパラ振ります。

わさびとレモン少々付けていただきます。

半身だけ作ったのですが、あまりの美味しさに追加オーダーされ、結局1本食べきりました。


この ハガツオ さん、こんなお顔です。

DSC07222.jpg

鰹の中では小さい方ですね。

可愛い顔していますが、歯が鋭くて噛まれると相当痛いそうです。

歯が鋭いので、歯鰹 なのだとか。。。


今日はまた、その他に多種のお魚が釣られて来ましたよ。

DSC07214.jpg

鯵、小鯖、そしてハガツオ

DSC07216.jpg

真ん中の長~いのは、タチウオ


大漁だったので、ご近所におすそ分けしてから、残ったものを下処理しました。

これらの魚をどんな順番で食べていこうか、と考えるのが楽しくもあり、ちょいと面倒なところです。

まずは、足のはやい、ハガツオとアジ、おまけにタチウオを やっつけよう いただこう、と

今日は、アジ刺し&タチウオも登場しました。

DSC07235.jpg

奥の細長い切り身がタチウオです。

タチウオは、レモン締め(スライスレモンに少しだけ挟んでおく)にして醤油を付けて食べるのが

お気に入りの食べ方です。


明日は、タチウオの塩焼きかな? 天ぷらも捨てがたい。

小鯖は、ガーリックオイル煮にしてみましたの。 レシピはまた次回ご紹介しますね。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑             ↑↑
ランキングサイトに登録しています。
クリックしていただけると励みになります。



 ↓こちらもポチっとお願いします

スポンサーサイト
カツオのお刺身にした時、集めておいた血合いと、切れ端で 「つみれ汁」 を作りました。

フードプロセッサーを回すだけの、簡単レシピです。

つみれ汁

  ■□ 作り方 □■

 【材 料】
カツオの血合い・切れ端部分など・・・約200g
醤油  ・・・小さじ1
味噌  ・・・小さじ1
酒   ・・・小さじ1
片栗粉・・・大さじ1
ネギ・しょうが・大葉などの香味野菜

1、フードプロセッサーで、全ての材料を入れて回す。
 まとまりが悪く、ポロポロした感じになるようなら、水分を足して、もう一度回す。

2、スプーンで丸められるくらいなめらかな生地になったら、
  2つのスプーンを使って、丸めながら、沸騰したお湯に入れていく。

3、つみれが表面に浮いてきたら、味噌を入れて火を止める。

4、最後にしょうがの絞り汁と、小ネギをかけるのがポイント。


ポカポカ温まる、汁物です。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑             ↑↑
ランキングサイトに登録しています。
クリックしていただけると励みになります。


お刺身用のカツオの血合いを除いた、綺麗なところだけで作りました。

血合いと切れ端部分は、後で 「つみれ汁」 にします。

カツオのコチュジャン和え

 ■□ 作り方 □■

1、お刺身用のカツオは、短冊に切っておく。

2、大葉、小ネギなどの香味野菜を切っておく。

3、【コチュジャンダレ】を作る。
  醤油・砂糖・みりん・酢・(各大さじ1)、 コチュジャン・ゴマ油(各小さじ1)を合わせる。

4、1 を 3 で和える。
  香味野菜と共にお皿に盛り、いりゴマをかけて出来上がり。



子供用には、コチュジャン無しで。甘めのタレになり、ごはんにもよく合います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑             ↑↑
ランキングサイトに登録しています。
クリックしていただけると励みになります。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。