シーフード レシピ おかず 料理 お魚食べよう。やさしいレシピ 色々なお魚、大集合!

お魚食べよう。やさしいレシピ

釣り好きな夫と、料理好きな妻のおうちごはんレシピ。
無題3
ここ長崎では、梅雨真っ只中、ジメジメ&ムシムシな日々を過ごしております。

先週から、私の職場でも 「スーパークールビズ」 が始まりました。

クールビズに ”スーパー” が付いただけですが、ポロシャツやジーパン、アロハまでOKというもの。

さすがに、アロハな人はまだ見ておりませんが、ポロシャツ&チノパンな オジサマ 紳士をお見かけしました。

つい、「今日はお休みですか?」 などと声をかけたくなる様相に、まだ馴染めずにおります。

今では当たり前のノーネクタイも、クールビズが始まった当初は、とても違和感があったのを思い出しました。

そんなこんなで、そのうち何とも思わなくなる日がやってくるのかもしれませんね。

何はともあれ、少しでも節電につなげるために、やむを得ないことなのでしょうね。


さて、先週の週末ご飯。。。

お魚いろいろやって来たので、手巻き寿司になりました。

DSC07133.jpg

にぎり寿司にしようかとも思ったのですが、手巻きの方が、シャリを少なめに具をいっぱい食べられるし、

レタスやキュウリをモリモリ巻いたサラダ巻きが美味しいんですよね♪

お魚だけだと飽きちゃうので、焼肉のタレで焼いた牛薄切り肉、生ハムなども並べてみました。

それも、レタスとマヨネーズを一緒に巻いたものが人気でした。

今日のお魚たちは。。。

DSC07129.jpg

手前から順に、ヒラマサ(ヒラス)、オウモンハタ、マダイ です。

青ジソや貝割れと一緒に巻いて食べました。


↓ さばかれる前のお魚たち

DSC07126.jpg

お刺身になったのは、それぞれ半身ずつです。

アラは翌日、アラ炊きになりました。濃い目の煮汁でこっくりと煮上がりましたよ。

残念ながら写真を撮り忘れちゃいましたが。。。

魚の種類も複数になると、アラ炊きも味が複雑になり旨みアップですね♪


 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑             ↑↑
ランキングサイトに登録しています。
クリックしていただけると励みになります。



 ↓こちらもポチっとお願いします





