シーフード レシピ おかず 料理 お魚食べよう。やさしいレシピ アジ(鯵)

お魚食べよう。やさしいレシピ

釣り好きな夫と、料理好きな妻のおうちごはんレシピ。
無題3
長雨の続く九州地方です。

台風までやって来ています。梅雨明けは、まだまだのようですね。

昨日は、カーテンの裏にカビを発見し、大掃除せざるを得なくなりました。

なんとも過ごしにくい季節です。。。


さて、昨日は、当ブログの常連さんになりつつある、夫の釣り友さんより、また立派なアジをいただきました。

食べ手のあるサイズ、30㎝クラスのものばかり大集合です。

今晩は、我がコッツ・ファミリーの大好物、鯵を堪能すべく、”鯵づくしのゆうげ” となりました。

まずは、パパのビールのおつまみに、 〆鯵。。。

DSC07187.jpg

3枚に卸した鯵にたっぷりの塩を乗せて1時間冷蔵庫に入れてから、一度水洗いし、

すし酢とりんご酢(1:1)に、更に1時間ほど漬けました。

酢から上げて、1晩寝かせたものです。

脂ノリも程よく、間違いない美味しさでした。


そして、絶対に外せない、鯵のたたき。。。山盛りバージョン

DSC07189.jpg

昨日のうちに、3枚に卸して、チルドルームに入れておいたもの。

鮮度は全く問題なし。プリップリッです♪


中でも大きい、鯖クラスの鯵は塩焼きに。。。

DSC07198.jpg

前日から、塩を振って程よく脱水させておきました。

水分を良く拭いてから再び塩を振ってグリルで焼くのが、皮がパリっと中はジューシーに焼けるコツ。

不用意に皮が剥げてしまったりせずに、綺麗~に焼けますよ。


そして、たたきの残りの中骨は、同じく一晩塩をしておき、塩焼きと一緒にグリルで焼いて・・・

DSC07192.jpg

水から、じっくりとダシを取りました。

DSC07194.jpg

味付けは、日本酒と塩少々のみ。 焼いた鯵からダシが出る出る~!

上品なお吸い物になりました。

DSC07201.jpg

お椀からはみ出してるけど・・・もうちょっとマシな盛り方、あっただろうに、ね。


こんな訳で、美味しく楽しく味わわせていただいたのですが、

昨日、下処理をしている時に、ちょっとした事件が起こりました!

鯵の ”つぼ抜き” をしている時のことです。

グリグリッと割り箸を抜き出したところ、お口の中から、何か白くうごめくモノを発見!?

ひぃいいい~っ、 Σ(゚口゚;

DSC07177.jpg

「タイノエ」です。ウィキペディアでは、「ウオノエ」で紹介されてます。 は、はじめて生で見た。(汗)

しかも元気に動いているよ、どうしよう~。。。

グロテスクなお魚には全く動じない私も、昆虫系は全然ダメ。

オドオドする私のそばで、面白がって写真を撮る夫。。。

そうこうしている内に、お口の中から小っちゃいお仲間 (お子様?)が登場しました。

DSC07180.jpg

恐る恐るお口を覗くと、卵と思われる粒々が無数に。。。

あぁ、とても画像を紹介できません。


散々悩んだ挙句、加熱調理でよ~く火を通して食うべし! との決断を下し、

エラの所からズバッと頭を切り落としました。

彼らは、お口の中にしか寄生しないので、内臓その他の場所は綺麗なままでした。

かえって他の寄生虫たちより、性質(タチ)が良いのかもしれません。

しかし、このビジュアルは血の気が引く思いです。

招かれざるお客様、できれば二度とお目にかかりたくないですね。



 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑             ↑↑
ランキングサイトに登録しています。
クリックしていただけると励みになります。



 ↓こちらもポチっとお願いします

アジ・丸アジまつり、パート2です!

さて、前回の残りで作成したのがまず、南蛮漬

DSC07089.jpg

今回の南蛮酢は、一番簡単な ”めんつゆ使用バージョン” です。

めんつゆ(2倍濃縮) : 酢 : 砂糖 の割合が、 5 : 5 : 2 です。

具は新玉ねぎと赤ピーマンのみ。 シンプル・イズ・ベストの極みです。

漬け込んで2日目からが美味しいんだけど、あっと言う間になくなっちゃうのよね~。

保存食なんですけど、一応。。。


そして、大量に出た中骨さんたち

塩水で洗って、ベランダで半日ほど干したら・・・

DSC07084.jpg

いい感じ~に脱水できました。

それを中温の油でゆっくりと揚げたら・・・

DSC07085.jpg

パリパリ骨せんべいの出来上がり~!

以前、水分が残ったまま揚げたら、外は焦げ気味になっているのに、中は水っぽいまま、

という微妙な仕上がりになってしまったことがあるので、要注意です。

外に干すのが面倒なら、レンジにかけて乾かすのもアリだと思います。


おつまみにするつもりだったのが、揚げた側から手が伸びてきて。。。

おやつとして、あっという間に姿を消してしまったのでした。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑             ↑↑
ランキングサイトに登録しています。
クリックしていただけると励みになります。



 ↓こちらもポチっとお願いします

・・・もっともポピュラーかつ、お手頃価格で、全国の主婦のハートを鷲づかみのお魚の代表!

といっても過言ではないお魚ですよね~。。。

意外にもこのブログ初登場なんですよ。

というのも、夫はえさ釣りをあまりしないので、滅多に釣れないレアなお魚なんです。

なので、巷で高級魚と言われているお魚より、がやって来た時は思わず 「やった!」 な気分になります。

やっぱり、釣りたてのの味(シャレじゃないよ)は格別ですよね!

で、久々にやってきたさんたち・・・

DSC07070.jpg

わーい、 我が家へようこそ。


ところで、にも種類があるって知ってますか?

DSC07074.jpg

写真上がアジ、下がアジ

アジは、黄色がかっていて、断面はやや平たい。

アジは、青味がかっていて、断面が丸くなるので、アジと呼ばれているのだとか。。。

ちなみに捌いてみると、

DSC07075.jpg

   ↑ アジ: 白っぽくて身も締まっている。 ↑


DSC07076.jpg

   ↑ 丸アジ: 赤みがかっている、やや身が柔らかい(水っぽい?) ↑


さっそく、お刺身で食べ比べ~!!

DSC07083.jpg

DSC07082.jpg

どっちがどっちか分かりましたか?

そう、上が真アジでした。。。

味はお好みなのですが、私と夫は  ”真アジ派”、娘は ”丸アジ派”、息子はどちらでもない ”肉派”

意見が分かれました。でも、どちらも新鮮なので、ため息が出るほど美味しかったです。


そして、残りはオーソドックスな南蛮漬けと、骨せんべいになりました。

ちょっと長くなってしまったので、そちらの方はパート2でご紹介しますね~。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑             ↑↑
ランキングサイトに登録しています。
クリックしていただけると励みになります。



 ↓こちらもポチっとお願いします



