シーフード レシピ おかず 料理 お魚食べよう。やさしいレシピ ときどきスイーツ

お魚食べよう。やさしいレシピ

釣り好きな夫と、料理好きな妻のおうちごはんレシピ。
無題3
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はバレンタインデーですね

そして、先週は夫の誕生日でもありました。

遅らばせながら、バースデー兼・バレンタインケーキを作成しました。

いつもがんばってお魚を釣ってきてくれるパパさんの好物、オペラに挑戦。

参考にしたのは、 クオカさんのレシピ。 キャラメルクリームは無かったので、普通のコーヒー風味クリームで。

少量のバタークリームを作るのは結構大変だけど、この分量はとっても作りやすかったです。

苦手な文字入れも、今回は手が震えることも無く、我ながら満足のいく出来になりました。

DSC06368.jpg

作った人の特典で、切れ端は既に試食済み。 むふふ。

濃い目のコーヒーとよく合います。


このケーキ、本当は昨日中に作り終える予定だったのですが、

ビスキュイを焼いている最中に、クーラーを持った釣り人が帰ってきました。

バラエティあふれるお魚さんたちを見ていたら、急にパティシエモードは戦意喪失。。。

いつものお魚屋さんモードに切り替えたのでした。

DSC06326.jpg

似たような顔ぶれと、ニューフェイス。。。

コピー ~ DSC06331 ←イトヨリ

コピー ~ DSC06334 ←オコゼ

オコゼのトゲには毒があるのだとか、我が家にやってきた時には、背中のトゲは全てカット済みでした。

また、お魚については順次レシピUPしていきますが、

魚すべての下処理を終えた後は、もうケーキには戻れなかったのです。


今朝、子供たちを送り出した後、今日こそは完成させるぞ!と2日掛かりで終了。

やっぱりお菓子作りは1人きりの時にした方が、はかどりますね~。


本当は、先週中にバースデーパーティも行う予定だったのですが、

夫の身近な方に不幸があり、なんと誕生日当日が告別式ということになり、

パーティーは来週あたりに順延ということになりました。

せめてものケーキ、ということになったのです。


↓ちなみに、娘の「友チョコ」↓

DSC06319.jpg

ガトーショコラをハート型で焼いただけ。

最近は、男子にあげるより、「友チョコ」なんですね!


 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑             ↑↑
ランキングサイトに登録しています。
クリックしていただけると励みになります。



 ↓こちらもポチっとお願いします

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。