シーフード レシピ おかず 料理 お魚食べよう。やさしいレシピ ときどきスイーツ

お魚食べよう。やさしいレシピ

釣り好きな夫と、料理好きな妻のおうちごはんレシピ。
無題3
今日はバレンタインデーですね

そして、先週は夫の誕生日でもありました。

遅らばせながら、バースデー兼・バレンタインケーキを作成しました。

いつもがんばってお魚を釣ってきてくれるパパさんの好物、オペラに挑戦。

参考にしたのは、 クオカさんのレシピ。 キャラメルクリームは無かったので、普通のコーヒー風味クリームで。

少量のバタークリームを作るのは結構大変だけど、この分量はとっても作りやすかったです。

苦手な文字入れも、今回は手が震えることも無く、我ながら満足のいく出来になりました。

DSC06368.jpg

作った人の特典で、切れ端は既に試食済み。 むふふ。

濃い目のコーヒーとよく合います。


このケーキ、本当は昨日中に作り終える予定だったのですが、

ビスキュイを焼いている最中に、クーラーを持った釣り人が帰ってきました。

バラエティあふれるお魚さんたちを見ていたら、急にパティシエモードは戦意喪失。。。

いつものお魚屋さんモードに切り替えたのでした。

DSC06326.jpg

似たような顔ぶれと、ニューフェイス。。。

コピー ~ DSC06331 ←イトヨリ

コピー ~ DSC06334 ←オコゼ

オコゼのトゲには毒があるのだとか、我が家にやってきた時には、背中のトゲは全てカット済みでした。

また、お魚については順次レシピUPしていきますが、

魚すべての下処理を終えた後は、もうケーキには戻れなかったのです。


今朝、子供たちを送り出した後、今日こそは完成させるぞ!と2日掛かりで終了。

やっぱりお菓子作りは1人きりの時にした方が、はかどりますね~。


本当は、先週中にバースデーパーティも行う予定だったのですが、

夫の身近な方に不幸があり、なんと誕生日当日が告別式ということになり、

パーティーは来週あたりに順延ということになりました。

せめてものケーキ、ということになったのです。


↓ちなみに、娘の「友チョコ」↓

DSC06319.jpg

ガトーショコラをハート型で焼いただけ。

最近は、男子にあげるより、「友チョコ」なんですね!


 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑             ↑↑
ランキングサイトに登録しています。
クリックしていただけると励みになります。



 ↓こちらもポチっとお願いします

