シーフード レシピ おかず 料理 お魚食べよう。やさしいレシピ クジラ

お魚食べよう。やさしいレシピ

釣り好きな夫と、料理好きな妻のおうちごはんレシピ。
無題3
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
天気予報通り、本日は朝から雪でした。 

週末の度に、この悪天候です、我が家の 釣りキチさんは、海に出るのは諦めて、

熱心に釣竿細工をしておりました。 お気の毒に。。。 ふ。


こう寒いと、体の中から暖まるものが欲しくなります。

粕漬けにするために買っておいた、酒粕があったので、久しぶりに 粕汁 を作ってみることにしました。

具は昨日のお鍋に使った残りのお野菜と、頂き物の クジラベーコン

いつもの粕汁に、コチュジャンをプラスして、ポカポカ度UPを計りました。

DSC05781.jpg

  【作り方】
 〔材料〕4人分
クジラベーコン  10枚ほど
白菜  2枚
長ネギ 15㎝くらい
人参  1/3本
しいたけ 1個
だし汁  カップ8
酒粕   大さじ2
白味噌  大さじ1
コチュジャン  大さじ1/2~(お好みで)
小ネギ  あれば少々


1、クジラベーコンは、さっと熱湯をかけておく。
  白菜、長ネギ、人参、椎茸は、食べやすいように切っておく。

2、だし汁を火にかけて、クジラと野菜も加える。
  
3、酒かす、白味噌、コチュジャンは、だし汁の一部でのばしてから、お鍋に入れて煮込めば出来上がり。


DSC05786.jpg

クジラが、ぷるっぷる。

酒粕の独特の臭いも、コチュジャンが上手く消してくれるので、

子供たちも食べやすかったようです。

そして何より、酒粕とコチュジャンのW効果で、体の中からポッカポカに。。。

家族全員が無言で、上着を1枚脱ぎました。



 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑             ↑↑
ランキングサイトに登録しています。
クリックしていただけると励みになります。



 ↓こちらもポチっとお願いします



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。