シーフード レシピ おかず 料理 お魚食べよう。やさしいレシピ 根魚

お魚食べよう。やさしいレシピ

釣り好きな夫と、料理好きな妻のおうちごはんレシピ。
無題3
三連休の真っ只中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

こちら、長崎ではすっかり夏がやってきました。 台風6号の接近が気になる今日この頃です。


さて、先週の日曜日、我が家の釣りキチさん、クーラーいっぱい、お魚を引き連れて参りました。

一瞬にして、お魚屋さん状態です。

DSC07269.jpg

 ハガツオ、サワラ、アジ、オウモンハタ、小サバ、イトヨリ・・・


そして、

DSC07273.jpg

 「はじめまして、カナトフグ(通称、金プグ)です。」

なんと可愛らしいお顔なんでしょう。 おちょぼ口がキュート。

・・・フ、フグですってぇ!? Σ(゚口゚;

と、思われた方、ご安心を。。。 金プグさんは完全に無毒です。

DSC07270.jpg

それでも、素人調理によるフグの内臓を食べる、という行為は、厚生労働省より禁止されているので、

頭と皮と内臓は、さっさと捨てます。

丸剥けになった、金プグの可食部分はごくわずかになっちゃいますが、

これは仕方ないことですねぇ。


何しろ、4人家族で1匹のフグ・・・さて、これをどうやって食べましょうかね。

で、結果として、イトヨリとコラボして、1作品完成させました。

DSC07278.jpg

それぞれを、片栗粉を付けてから揚げにし、甘酢あんをかけたもの。

DSC07277.jpg

色々なお野菜とか乗せようかと思ったんですが、何しろシンプルに食べたかったので、

さら~っとした、餡のみで。

うん、これが正解。 素材の味がよくわかるわぁ~。

イトヨリは、ふわっ・ホロっ、 と、やさしい美味しさ。

金プグさんは、濃厚な鶏肉のような旨みが、じゅわぁああ~っと広がります。

何だか、擬音を多用するグルメ・リポーターのような表現になってしまいましたが、

他に表現のしようがないので、お許しを。。。


ちなみに、あの大漁のお魚たちの行方ですが・・・

半分以上はおすそ分け。 それでも、この一週間は 「ハガツオ」 ばっかり食べていたような?

たたき → 照り焼き → タツタ揚げ    のリピ・メニュー。

だって、美味しいんだもん♪

アジはもう、干物にして冷凍庫に眠りました。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑             ↑↑
ランキングサイトに登録しています。
クリックしていただけると励みになります。



 ↓こちらもポチっとお願いします

前回ご紹介した、うっかりカサゴ・・・

濃い目の塩水 + フレッシュハーブに漬け込んだものをベランダに干しておきました。

今の季節なら、一晩風に当てておくだけでちょうど良い乾き具合です。

グリルでこんがり焼いたら、ほんのりハーブが香る自家製干物になりました。

DSC06838.jpg

ちなみに、これは塩分濃度7%ほどのものに1時間漬けました。

DSC06799.jpg

漬け時間が短めだったので、干す際に、上から薄くパラパラと振り塩もしてみました。

なかなか良い塩梅です。


今まで、何度と無く作ってきた干物ですが、魚の種類や大きさ、油の乗り具合などで塩分濃度や漬け時間を

変えてきました。

もちろん失敗することもありました。色々試した結果、最近はこの塩分濃度に落ち着いています。


ちなみに、今まで試したのは・・・

 ① 塩分濃度3%で一晩

 ② 塩分濃度7%で1時間

 ③ 塩分濃度10%で15分

①は、一晩も漬けていたのに、全く塩気が足りない残念な味でした。

②は、今回も採用した通り、バッチリな仕上がり。

③も、短時間で塩味が付きますが、②の方がより中に味が染みたような気がします。


DSC06833.jpg

そして、干し方ですが、

 ・ 冬から春にかけては、ベランダで一晩干す。

 ・ 夏場は、お皿などに広げてラップをせずに冷蔵庫へ → 自然に表面が乾いてくる。

 ・ 子供が赤ちゃんの時、未使用のオムツに包んで冷蔵庫に入れたりもしました。
  (脱水シートを使えばいいんだけど、ちょっとお高いから。。。)

どの方法も上手く乾かすことができます、ただ、乾かしすぎは禁物!

カチカチの珍味みたいになっちゃいます。 さわってみて、生乾き?くらいで丁度良いですよ。


それから、鯵などの小さめの魚は、振り塩だけでも美味しくできます。

その際には、身の厚い方は多めに、尾の近くの薄い部分には少なめに塩を振るのがポイント。


また、なるべく自然塩など美味しい塩を使うようにしています。

味付けがシンプルなだけに、調味料にはこだわりたいですね。


難しそうに思われるかもしれませんが、少々手間をかけても、やはり自家製の干物の味は格別です。

是非、お好きな魚で試してみてください。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑             ↑↑
ランキングサイトに登録しています。
クリックしていただけると励みになります。



 ↓こちらもポチっとお願いします




 新学期が始まりましたね。

うちの子達もクラス替えがあり、新しい先生とお友達との出会いがありました。

私も久々のお仕事デビューがあり、なかなか充実した一週間を過ごしました。


さて、今日は、カサゴ2種。。。こちらのブログでは、すっかりおなじみの うっかりカサゴ

初登場の アヤメカサゴ↓↓↓ のご紹介です。

DSC06797.jpg

アヤメカサゴ・・・大きさは通常のかさごと同じくらい。

色がとても綺麗なのが特徴です。 味は、ほとんど同じかな。。。

今回は、これ1匹だけだったので、から揚げにして、つまみになりました。

大漁だった、うっかりカサゴ を背開きにしたものと一緒に濃い目の塩水にしばらく漬けておいて、

DSC06799.jpg

水分をよく拭いて、片栗粉をまぶしてカラリと揚げたら。。。

DSC06803.jpg

出来上がり。

漬け込む塩水には、ベランダで摘んだハーブを色々入れてみました。

DSC06798.jpg

この方法は、 オビワンシルクさま の記事を参考にさせていただきました。

ブライン法、っていうそうです。ハーブの香りも付いて、お魚新鮮長持ち、いいこと尽くしです。

一緒に漬けた開きは、そのまま一時間放置して、翌日ベランダに干しました。

これはまた、次回ご紹介しますね♪


そして、食べ応えのある、うっかりさんの1匹は、「お造り」 と

DSC06807.jpg

「和風のカルパッチョ」 にしてみました。

DSC06812.jpg

カルパッチョは、トマト・青ジソ、塩・コショウ、EXバージンオイルの他に、

新玉ネギとケイパーのみじん切りを上からかけて完成。

DSC06823.jpg


あとは、アラと真子をサッと煮付けたものと簡単サラダで、

またしても居酒屋メニューになりました。

DSC06828.jpg

呑んべぇなパパも、子供も喜ぶメニューはやっぱり和食。

自然と居酒屋メニューが多くなってしまいます。



 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑             ↑↑
ランキングサイトに登録しています。
クリックしていただけると励みになります。



 ↓こちらもポチっとお願いします






暖かい日差しが入るようになってきた、今日この頃ですが、

まだまだ、ポカポカお鍋が恋しい時もありますね。

魚のアラでじっくりダシを取ったスープで、薄切り肉と白身魚のしゃぶしゃぶをしました。

DSC06390.jpg

お魚は、お馴染みの 「うっかりカサゴ」。。。 ←まだあったの? という声が聞こえてきそうですが、

冷凍庫にまだまだひかえております。

しゃぶしゃぶ

野菜の切り方は、mikittyさん の方法を参考にして、千切りにしてみました。

今まで、しゃぶしゃぶの野菜はそぎ切りにしていたんですが、

火が通るまでに時間がかかるし、薄切りの肉・魚と馴染みはイマイチだったんです。

mikittyさんの記事を読んで、「これだっ!」と、真似っこ。

それが大正解、シャキシャキ美味しくて、野菜がモリモリ食べられました。

大根、人参にはピーラーを使っています。


そして、レシピブログさんのモニターでいただいた、ラー油を使って黒ゴマたっぷりの

黒ごまラー油ダレ を作ってみました。

DSC06498.jpg

レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中
レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル
「食べるスパイス」レシピモニター参加中


  【黒ごまラー油ダレ】
 〔材 料〕
黒すりごま・・・大さじ4
砂糖・・・大さじ2
醤油・・・大さじ2
お酢・・・大さじ2
ラー油・・・大さじ1

・・・以上の材料を混ぜるだけ。

しゃぶしゃぶとの絡みも良く、黒ごまの強い香りにも負けない、ラー油の風味が食欲をそそります。

肉にも魚にも合う、万能ダレです。


これにて、スパイスモニターレシピも終了しますが、

モニターメニューを考えるのにすっかりハマってしまいました。

お題に合わせてあれこれ考えていると、新たな世界が広がっていきますね。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑             ↑↑
ランキングサイトに登録しています。
クリックしていただけると励みになります。



 ↓こちらもポチっとお願いします

度々登場している、うっかりカサゴ。。。

家族に飽きられないように、趣向を変えたものを作ってみようと、

背開きにした魚を一夜干しにして、軽くスモークしてみました。

前回、釣られてきた魚の中で、一番大きかったもので作成したので、食べ手のある一品になりました。

DSC64122.jpg

使ったお魚はこちら↓

コピー ~ DSC06337


どれくらい大きいか、というと・・・

DSC06338.jpg

1.5リットルのペットボトルより太い~。


それを背開きにして・・・

DSC06339.jpg

濃い目の塩水(5%ほど)に1時間ほど漬けて、

DSC06394.jpg

ベランダで1晩、風に当てて、 程よく脱水されました。


そのまま焼いて食べるのも良かったけど、

アウトドア用のスモークウッドが残っていたので、中華なべを使って軽~くスモークしました。

参考にしたのは、ブログリンクさせていただいている、 春日和 の、はるさんの手法です。

蓋をアルミホイルで、しっかり包むのがポイントのようです。

何しろ、大きかったので、鍋に入れるのも尻尾を落としてやっと・・・

30分程、スモークして、いい感じに色付きました。


あとは、普通に魚焼きグリルで焼いたら完成。

DSC64082.jpg

箸を入れると、プリっとした手応えがあり、ジューシーな肉汁じゃなかった、魚汁が溢れます。

程よいスモークの香りと食感で、あっという間に完食です。

カマの部分とほほ肉も美味~でした。


ちなみに、この、うっかりカサゴ

近所の鮮魚店で 「沖あらかぶ」 という名前で売られていました。 色んな呼び名があるようです。

これと同じくらいのサイズで、付いていた値段は、2800円也!

そんなに高価なお魚だったのですね!

今日も海の恵みに感謝です。  ようこそ お魚さん、 そしてありがとう。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑             ↑↑
ランキングサイトに登録しています。
クリックしていただけると励みになります。



 ↓こちらもポチっとお願いします

