シーフード レシピ おかず 料理 お魚食べよう。やさしいレシピ エビ

お魚食べよう。やさしいレシピ

釣り好きな夫と、料理好きな妻のおうちごはんレシピ。
無題3
茂木エビ (モギエビ)というのは、もしかしたら長崎だけかもしれませんね。

長崎の茂木町あたりで捕れるエビです。芝エビくらいの大きさの、可愛いヤツです。

気になったので、ネットで調べました→ 根鰓亜目クルマエビ科アカエビ属 モギエビ  だって。。。


朝、お買い物に行ったときに、このエビさん、まだピチピチ踊っていました。

「そうだ、微妙に残っていたミツバとかき揚げにしよう。」と夕食メニューが決定した瞬間となりました。

茂木エビ1

しかも、お財布にもやさしいのです。 ↑このくらいのひと山で、200円ちょっと。

他に、冷蔵庫の残り野菜をかき集めて、天ぷら色々盛りになりました。

なぜか、フライドポテトまで!?

かき揚げ・・・のはずが、エビがパラパラと剥がれて1匹ずつになっちゃった。はは、気にしない。

天ぷら

ちなみに、わが家の天ぷら衣は、卵が入りません。

小麦粉3:片栗粉1 + BPと塩少々を水で溶いたもの。

その方が、カラっと揚がるし、素材の味がよく分かるような気がします。


ピンクソルトと抹茶塩を、チョンチョン付けて・・・
ピンク・抹茶ソルト

最近のマイブームの 塩ポン酢 でも・・・
塩ポン酢

子供達も大好き。「高級なエビせんみたいだね!」 と言いながら、パクパクと・・・

あっという間に、完売でした。

昨日の夕食は、これにあと、ごはん + 味噌汁 + お漬物のみ という、シンプルなメニューでした。

天ぷらって、とってもエコなメニューですね。

冷蔵庫の掃除にもなるしね。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑             ↑↑
ランキングサイトに登録しています。
クリックしていただけると励みになります。



 ↓こちらもポチっとお願いします

