シーフード レシピ おかず 料理 お魚食べよう。やさしいレシピ イベントごはん

お魚食べよう。やさしいレシピ

釣り好きな夫と、料理好きな妻のおうちごはんレシピ。
無題3
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日の我が家の食卓・・・

ちょっとフライング気味で、ひな祭り気分を味わってみました。

なぜ昨日かと言うと、産直野菜売り場に売られていた菜の花があまりにも美しかったのと、

ハマグリがお安かったから。(*^m^)

DSC06531.jpg

【メニュー】

  ・押し寿司
  ・海老フライ
  ・牛サーロインステーキ
  ・菜の花の辛子和え
  ・蛤のお吸い物

DSC06524.jpg


押し寿司は、長崎の郷土料理に 大村寿司 というのがあるのですが、それをイメージして作りました。

といっても、市販の混ぜ寿司の素を混ぜて、錦糸卵と一緒に型に入れて押しただけですが。。。

お急ぎコースで作成したため、なじむ前にカットしたら、切り口が美しくない~。

ただ、エビとイクラを乗せただけで、なんとなく華やかになりますね。

飾りつけは、娘が担当してくれました。 イクラをつまみながら、粒々と格闘していたようです。


DSC06520.jpg


さっと茹でた菜の花は、練り辛子、白だし、砂糖少々で和えました。

う~ん、春のかほり。。。



DSC06526.jpg

海老フライもお頭付きです。

実は、パン粉まで付いて、この状態で売っていたのを揚げただけ。

DSC06521.jpg

そして、我が家の肉食系男子喜ぶ、牛サーロインステーキ。。。もちろん国産ではありません。

お肉を焼いた後のフライパンで、バター、ポン酢醤油、あらびきガーリックを煮詰めたソースをかけました。

お肉をジューっと焼き始めた瞬間、背後から肉食系男子の歓喜の声が上がりました。

「肉、にく、おニク~???」

結局、母の口にはお肉は、ひと切れしか入りませんでした。 ふふ。

付け合せのクレソンがソースに合って美味でした。


DSC06534.jpg

汁物は、やはりハマグリでしょう。

アサリばかり食べていた後なので、感動も薄かったのですが、やはりハマグリはいいおダシですね♪


という訳で、市販品などを利用して、簡単メニューで、一足早くおひな祭りは終了しました。

春はもうすぐそこまでやってきていますね。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑             ↑↑
ランキングサイトに登録しています。
クリックしていただけると励みになります。



 ↓こちらもポチっとお願いします

スポンサーサイト
諸事情により、延期されていた、夫のバースデーパーティですが、

今日、無事に終了しました。

本日のメニューは夫の好物ばかり。 メインはフランス産の肉です。

DSC06490.jpg

フランス産、肉って何だかお高いんじゃない? と、思われた方。

ネットで購入すれば、それ程でもないですよ。 ただ、送料無料にするために生ハムまで買っちゃったけど。

購入したのは → コレ


私、お肉の脂身ってとっても苦手なんですが、なぜかの脂は大丈夫。

フライパンで、脂を掛けながら、ジワジワと焼いてから、ホイルに包んで余熱で火を入れたら、

ミディアムレアの綺麗なピンク色になりました。

ソースは、赤ワイン・お醤油・デコポンの果汁を煮詰めたもの。

DSC06484.jpg

スペースの都合上、いつものようにワンプレートにしています。

その隣には、お馴染み、うっかりカサゴのソテー。 レモンバターソースで。

付け合せは、ブルーチーズのペンネ 。← これは、子供達から大不評でした。

臭いがキツイもんね~。

DSC06487.jpg

その他は、

ベーコンと野菜、レンズ豆のスープ

カリフラワーとパプリカ、きゅうりのピクルス + オリーブ

大粒アサリのガーリックバター焼き

DSC06482.jpg

このアサリは、土曜日に貝堀りに行って採ってきたもの。

レシピブログさんのモニターでいただいた、「あらびきガーリック」 を使ってみました。

このレシピに関しては、また追ってUPしますね!


本日のワインは、フランスで買ってきたもの

DSC06477.jpg

ブルゴーニュの赤です。

飲みやすくて、にもよく合いました。


今回は、欲張って肉も魚も両方焼こうと思っていたら、さすがに同時に仕上げるのはキツかったです。

コース方式なら可能ですが、やっぱり家族そろって乾杯したかったので、一気に仕上げました。

トースターにはパン、グリルにアサリ、左のコンロに、右には魚、そして上のコンロにスープ。

一人でアタフタ していたら、主賓の夫が無言で手伝ってくれました。

を焼くのと、ペンネはほぼ夫作です。


後片付けは、娘が担当。

息子もお運びに参加してくれました。

家族の協力のもと、楽しくパーティーは終了いたしました。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑             ↑↑
ランキングサイトに登録しています。
クリックしていただけると励みになります。



 ↓こちらもポチっとお願いします

今日はお魚じゃありません。

というのも、昨日は娘の誕生日でした。

「何が食べたい?」 との問いに、 「肉!」 と即答。 ・・・そうでしょうね。

そんな訳で、娘の好物ばかりが並んだ食卓です。

バースデー1

メニュー 
 
 ・かぶのポタージュ
 ・馬刺し
 ・アボカドとエビのサラダ
 ・ラムの香草焼きバルサミコ風味
 ・赤米入りごはん
 ・チーズ&オリーブ


どうです? 肉々しいでしょ。(笑)

これも普段魚ばかり食べている反動でしょう。

イベント時には、主賓の食べたいものを基本、作ってあげるようにしています。


メインのラム肉ですが、実はラムを調理するのは、全く初めて。

たまたま半額セールをやっていたので、購入してみました。

ハーブやニンニクをきかせたので、あまり臭みも感じずに食べられました。

バースデー2

エビのサラダ・・・このエビさんは、実はお正月に塩焼きとして出されたもの。

皮を剥いて、冷凍庫で眠ってもらってました。 でも、ナイショ。


そして、誕生日にはやっぱりケーキ・・・

バースデー3

イチゴのショートケーキ をリクエストされました。

しかも、「イチゴクリームにしてね♪」と言われ、それはどうかと思いながら、

クリームにイチゴの果汁を少々入れてみましたが、ぜんぜんピンクにはならなかった。

しかし、ケーキを作ったのは久しぶりだったので、すっかり腕が落ちたなぁ、と実感。

バースデー4

あれだけ肉を食べた後なのに、ケーキ用の別腹はまだ空きがあったようです。

残り2切れを明日のお楽しみにして、お開きとなりました。


クリスマス、お正月、娘の誕生日が終わると、来月には、パパの誕生日とイベント続きです。

来月は何にしようかなぁ。。。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑             ↑↑
ランキングサイトに登録しています。
クリックしていただけると励みになります。



 ↓こちらもポチっとお願いします




メリークリスマス

昨日のクリスマス・イブは、わが家でもパーティでした。

パーティーのメインは、やっぱり定番のローストチキン。 これがなくちゃね。

2010年クリスマス

お醤油ベースの和風ダレに漬込んだチキンをオーブンで焼くだけだから、

焼いている間に他の事ができるのが嬉しい。 

いっしょに大粒シイタケをハーブバターで焼いちゃいました。

その他のメニューは、

 ・かぶの生ハム巻き
 ・野菜のゼリー寄せ
 ・手まり寿司
 ・チーズ盛り合わせ
 ・グリーンオリーブ

この、野菜のゼリー寄せは、 コックしろ さんの「和風テリーヌ」を参考にさせてもらいました。
野菜のゼリー寄せ
手はかかるけど、前日に仕込んでおけるし、彩りも綺麗で、何より野菜を美味しく食べられるのがイイ。

コンソメベースのゼリーはよくあるけど、和風だしというのが新鮮でした。


手まり寿司のコンセプトは、 普段絶対に釣れない魚で ・・・

その結果、スモークサーモン、まぐろ、いくら、になりました。
手まり寿司


そして、パパ・ママが楽しみにしていたのが、

フランスで買ってきた、デュポン社のシードル。。。↓
デュポン・シードル

シードルって、りんごの発砲酒なんですが、ここのは、ジュースのような味ではなくて

もうシャンパンじゃない? ってほどの味わいで、

現地で試飲をして、絶対に連れて帰るんだ!と、一緒に帰国した可愛い子です。

で、クリスマスのこの日まで楽しみに取っておきました。
シードル

この黄金色の泡がもう、たまりません。。。うぅ、幸せ



デザートも頑張って作りましたよ。

娘のリクエストにより、ブッシュド・ノエル
ノエル

ノエルは、ロールケーキにクリームを塗るだけだから、デコを作るより簡単♪

でも、もう皆お腹いっぱいで。。。デザートまでは辿り着けませんでした。

これは、翌日のお楽しみにして、サンタさんが来るのを期待しながら、子供達は布団に入ったのでした。

どんな夢を見ているのでしょうか。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑             ↑↑
ランキングサイトに登録しています。
クリックしていただけると励みになります。



 ↓こちらもポチっとお願いします

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。